ケセラセラフィロソフィー

ギリ社会人してる不適合者のつぶやきです

自己肯定感とか自信をもてない

理想が現状に対して高すぎる。

客観的な現状が自己認識よりも低すぎる。

 

理想>>セルフイメージの現状>客観的な現状

ぐらいであればまだ良いのだが、

理想>>セルフイメージの現状>>客観的な現状

のようになってしまっていると「なんで自分はできないんだろう?」のように悩んでしまう。

日々客観的な現状を見せられているにも関わらず、1日終わったとき変われていない状況。

 

そういえば昔から言われていたな「本気でやってない」て。いやいやいや、と思ってたけどそうじゃなかった。

 

昔からのコンプレックスは「勝ったことがない」ことだと思ってた。違った。「勝つことに執着してなかった」のだ。そりゃ勝てない。

 

自分の頭の中でぐるぐる何となくこうした思いを持ってたんだけど、こうして吐き出して少しでも整理されれば。

外から見たらそんな難しいことじゃないことのようなんだけど、今の自分がそれができないのはとにかく心と頭と両方がぐちゃぐちゃになってるから整理しないとダメだ。

 

とにかく小さくていい、1日1日を「勝った」「やりきった」と終われるために全力でやりきろう。

今日笑って終われるためにも業務設計ちゃんとしよう。色々ビハインドだし期限超過してるから余裕なんてないけど、それでも「やりきった」って笑って1日終わりたい。